パーツレビュー ガジェット編 <Apple Watch Series 3 GPSモデル 開封の儀とセットアップ>

グッズレビュー <<ガジェット編>>

初めてのスマートウォッチです。
開封の儀から初期設定について、記載したいと思います。

まず、最初に・・・・・・

大切な事

・使っているiPhoneは、まず、最新のバージョンにアップデートしましょう。

実は使っているiPhone、データが一杯で、暫くOSのアップデートをやっていませんでした。
『データの整理より、まず使いたい!!』と思ってたんです。。。
その為、セットアップ中にデータの退避から行ってたので、時間がかかりました・・・(汗)

では早速。

開封の儀

何でも最初はワクワクしますね。

早速開封。
本体、充電ケーブル、ちょっとした説明書、替えのベルトが入っています。

充電ケーブルが長めです。出張等にはちょっと辛いですが、その内、何か考えます。

セットアップ

電源を入れてみます。中央に表示される、appleのマークが良いですね。

左側から右側に流れていきます。

すぐに、iPhoneが必要に。

iPhone側のアプリを起動。

そして、ペアリング作業へ。

ここで、躓きました。。。。。

『最新バージョンのiOSへアップデートする必要があります』と進めなくなります・・・・・

で、対処して進めます。
左から右へ、処理が流れていきます。

 気を取り直して、ペアリング前まで持っていきます。

 apple watchに表示されている模様をiPhoneカメラで写します。

 装着する腕を選択します。私は右に付けるので『右』を選択。

 続いて、Digital Crownの位置を指定します。私は『下』を選択。

 利用規約です。同意を押して進めましょう。Digital Crownを下にしたので、Watchは上下逆になっています。

 処理が開始されます。ちょっと待ちます。

 iTunes Store に接続する為、Password を入力。ここで、ベルトの上下を変えています。

 ワークアウト経路追跡の有効/無効を選択します。

 Siri使いますか?使用の有効/無効を選択します。

 共有される設定の最終確認。OKを押します。

 iPhoneにロック解除で、Apple Watchのロックも解除されると説明されます。

 ここからは、個人情報の登録です。手順はスキップできますが、入力していきました。

ここからは、少し詳しく。まず、「生年月日」「性別」「身長」「体重」を入力します。ここは、年齢と歩幅等の平均値を出すのでしょうね。一つの目安と言う意味では、入れる必要のあるパラメータなんでしょう。

ここで、目標とする運動量の入力を行います。私の場合、まぁまぁ歩くだろうと、適当に入れたら、1日で挫折しました。まぁ、この辺りはやり過ぎない程度の目標を作り、達成する喜びを感じながらが良いですね。

そして、また簡単な設定が続きます。
左から右へ流れます。

 Apple Watch のOSを最新にするようです。

 緊急SOSの設定。

 アプリが入ります。基本的にiPhoneで入っているアプリが自動的にインストされます。

 アプリの同期中。

 Apple ID の使用警告が出ますが、問題なので続けます。

 改めて同期中の画面です。

同期中、Apple Watchの画面を触ってみます。

 Digital Crownとサイドボタンの説明。

 画面のタップとスワイプの説明。

 タップの説明。

簡単な説明が表示されます。この辺りは、非常に親切ですね。

 Siriの説明。ちゃんと左側の設定バージョンになっている。

Digital Crownの操作説明。

 Dockの説明。

 Apple Pay の説明。使って無いけど・・・。気になります。

 長押しの説明。

で、やっと完了。

iPhone標準のアプリで起動しました。当たり前ですが、しっかり使えるようになっています。

最初にある、iPhoneのOSが最新であれば、本当に簡単にセットアップが出来ちゃいます。私の文字盤は、アクティビティが前面に出る表示にしています。

使い出して、何日か経過しました。必要な通知がちゃんと届きますので、結構便利です。毎日頑張って歩くようにしているので、しっかりと成果が出ることを期待していますが、もう暫くかかりそうです。私のお腹は、Apple Watchのように、優しく無いようです。。。。。

Apple Watch 購入したら、傷が付く前にカバーやフィルムを購入しましょう。傷で味が出るのもありますが、ガラス面は綺麗が好きです。