パーツレビュー ガジェット編 <Alexa/Googleホーム対応マルチファンクションLEDライト>

グッズレビュー <<ガジェット編>>

うちには、第2世代の"amazon Echo"がいます。


Echo (エコー) 第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー

うちのリビングには、ダウンライトがありますが、シーリングライトは取り付けていませんでした。そのうち、気に入った物が出ればと思い放置。。。。

もともと、スポットライト付きのシーリングライト、またはスピーカー付きがあればと、気になるアイテムが出れば、都度、調べていました。

そして、やっとその時がきました。

今回、選んだのは、ソニーさんのマルチファンクションライト「MFL-1000A+MFL-100B」。
要は、ライト部とスピーカー部が一体となった商品です。

仕 様

マルチファンクションライト

適用畳数10畳相当
平均演色性指数Ra85
色温度電球色(2800K)〜白色(6600K)
消費電力(照明部)42W
最大外形寸法520mm(直径)×111mm(高さ)
質量3.1kg以下
通信方式無線LAN IEEE802.11 b/g/n 
Bluetooth 5.0 (対応コーデック:SBC、AAC、aptX LL)
センサー人感センサー、照度センサー、温湿度センサー
マイク指向特性全指向
使用スピーカー直径46mm(フルレンジ)×1
スピーカー実用最大出力約5W
IRコントロールテレビ、エアコン
マルチファンクションライト 仕様

開封の儀

商品が大きいので、箱も大きいです。(当たり前か・・・・・)

箱の上部だけ、開けてみました。下にライト部、上にスピーカー部が重なっていました。
あなたの声で、お部屋はもっと明るく・楽しくなる"のフレーズが、期待感を高めてくレます。(笑)

箱から出しました。ライト部の中央にスピーカー部が実装されるので、大きさの比率としてはこんなもんでしょう。スピーカーの方が、ズシッと重さを感じます。

そして、箱から出しました。想定した物です。(そりゃそうだ)

パーツレビュー

ライト部

1.明るさについて

ライトの明るさですが、明る過ぎないです。

電球色は大きく分けて、「電球色」「昼白色」「昼光色」です。これは、3段階調整ではなく、アプリを使って細かく制御ができます。また、色だけでなく、輝度も調整が可能です。

昼光色
昼白色
電球色

一番明るいのは、昼白色です。読書、仕事、勉強と、明るくしたい時には、間違いなくこの配色が良いです。

逆に電球色は、光そのものが暖かくなり、少し暗めに感じます。

とは言え、うちでは殆どこの色を使っています。

2.リモコンについて

この製品は、音声コントロールが出来ますので、基本的にリモコンは使っていません。また、スマホのアプリを使って制御も出来ます。

リモコン

うちは、壁にホルダーを取付け、リモコンを収容しています。

ちなみに、リモコンで消灯した場合は、次、リモコンや音声で点灯させる事が出来ます。メインのスイッチでライトを消灯させた場合、本体への電源が給電停止になりますので、リモコンもスピーカーも効きません。

当たり前ですけど、リモコンの近くにライトのスイッチがあるので、たまにやらかしました。

スピーカー部

さて、メインのスピーカー(?)です。私の目的はこのスピーカーです。

天井から音が流れます。感じは、オフィスや店舗など、上から音が降ってくる感覚です。元々、埋込のスピーカーを設置すれば実現出来ますが、後付けという点では、非常に良い商品です。

スピーカーの音質(低音、中音、高音)の質は、スマホの画面を使って微調整が出来ます。

また、音量についても同様です。

アマゾンエコーと連動させて使っていますが、エコー本体のボリュームとこのスピーカーのボリュームを調整して、ちょうど良い音量を探す感じです。

音量が低くて聞こえないことは無いです。

1.非常に満足している所

  ・部屋全体に広がる音声
  ・音質
  ・ボリュームの調整域

2.ちょっと残念に感じている所

  ・音の途切れ
  ・音の頭切れ

音の頭切れについてです。アマゾンエコーによる音声コントロールから始まりますが、エコーからの応答が頭切れします。(ただし、最初だけ。Bluetoothの最初接続部分なのでしょうがないかな)

私

アレクサ。ラジコで東京FMかけて。

エコー
エコー

・・ジコで東京FMですね。

一度接続されると、問題ないです。しばらく動作させていない場合に発生する感じです。

そしてもう一つの、音の途切れです。

音の途切れる一般的な要因として、
 ・電波障害(電車レンジや他の無線機器等)
 ・デバイス間の距離
等が考えられます。

対策出来ないかと、
 ・機器の再起動(アマゾンエコー、スピーカー)
 ・Bluetoothの再セットアップ
をやりましたが、効果なし。。。。。

気に入っているだけに、残念感が・・・・・・

電波は目に見えないので、対策が難しいですね。

もう少し頑張ってみるつもりです。

コメント