パーツレビュー ガジェット編 <Apple Watch Series 3 GPSモデル レビュー>

グッズレビュー <<ガジェット編>>

タイミングと勢いの結果、Apple Watchを購入しました。
しかも、Series 3 です。

仕様は以下の通り。

モデル名Apple Watch 3 42mmApple Watch 3 38mm<参考>
Apple Watch 5 44mm
ディスプレイ312 x 390ピクセル
740平方ミリメートルの

表示領域
272 x 340ピクセル
56
3平方ミリメートルの
表示領域
368 x 448ピクセル
977平方ミリメートルの表示領域
Series 3より30パーセント以上

大きいディスプレイ
(常時表示)
プロセッサS3(デュアルコア
プロセッサ搭載)
S3(デュアルコア
プロセッサ搭載)
S5(64ビットデュアルコア
プロセッサ搭載)
最大2倍速いプロセッサ
Wi-Fi802.11b/g/n 2.4GHz802.11b/g/n 2.4GHz802.11b/g/n 2.4GHz
Bluetooth4.24.25.0
心拍センサー光学式光学式電気式+光学式
材質アルミニウムアルミニウムアルミニウム
ステンレススチール
セラミック
チタニウム
価格22,800(税抜)19,800(税抜)¥45,800(税抜)

購入までの道のり・・・

購入する/しない(する必要がない)で随分と悩みました。理由は、「電池の持ち」と「必要性」です。

そして、他のスマートウォッチも見ている上で、迷った挙句、決めたポイントは「値段」と「運用」です。

まずは、購入すると決めた理由です。

1.現在、気に入って使用している腕時計が既にあるが修理中であり、
  戻ってくるまでに時間を要している。
  (とはいえ、購入した次の日に、修理から戻って来たのですが・・(笑))
2.時計として使い方以外の、利用方法がある。
  (通知機能と健康面のサポートアプリがある)

Apple Watch にした理由です。

1.iPhone の純正アプリ(初期で入っているアプリ)で利用出来ること。
2.他のスマートウォッチと比べ、機能が搭載している割に価格が安いこと。
  (Series 3)
3.一般的な時計と違い、見た目でスマートウォッチであることが分かること。

私の場合、スマートウォッチを購入しても、今まで使用している時計もつけるつもりでした。その為、スマートウォッチは右手側に付けており、二刀流です!!
(ダイヤルクラウンの位置を右側から左側に変更出来るなんて、知りませんでした。このあたりは、流石、スマートウォッチでしょうね。)

最終的にApple Watch 3 にした訳ですが、他の候補達は
・Fitbit Versa 2

・SumsungのGalaxy Watch (ギャラクシーウォッチ) 46mm

です。
本当は、大きくて見やすい「Galaxy Watch」が1番候補。
アマゾンエコーの機能があり、ライフログの機能が充実している「Fitbit Versa 2」が2番候補でした。

最終的に決めた理由は、接続したい端末が会社の携帯だからです。
その為、iPhoneとは言え、基本的に「余計なソフトは入れていません。」
(入れれません)
純正アプリで動く事が大切でした。
使いたい目的は、「通知等を含む、時計以外の使い方」だからです。

Apple Watch 3 レビュー

使っての感想です。よかったと感じた点です。

・スケジューラーの通知が来る事。
(腕でバイブ連動すると、ミュートでも結構気がつく
・電話の着信通知が、意外に分かる
(スケジューラの通知と同じ。ミュートでも腕でバイブ連動すると気付きやすい)
・心拍数、移動距離含む、ライフログがすぐに表示され、励みになる。
・夜、照明の暗い場所で、時計表示がよく見える。
(当たり前ですが、いつも付けている時計は、照明が無いので見えないし、
  携帯をわざわざ出さなくても確認ができる)
・電池が意外に長持ちした

特に伝えたかったのは、携帯を出さなくても、暗いところで時刻が確認出来ること。
ちょっとした事ですが、意外に助かっています。
また、私の使用状況では、3日ギリギリ持つかどうかと言う電池の持ちです。

ちなみに、Appleケアは、入っていません。
そんなに安いものでは無いですが、辛うじて、諦めのつく金額かなぁと判断しました。
しばらく使用して、電池の持ちが気になれば、次のモデル(値段との兼ね合いですが)や、同じモデルを購入すれば良いだけです。

という事で、悩んだ挙句の Apple Watch3 ですが、思っていたより満足度の高いアイテムでした。
値段も考えると「買い」だと思います。

ちなみに、表面をカバーする為のフィルムをすぐに購入しようと思っていました。色々と探しましたが、全体を覆うタイプがあったので、ゴールドの色で購入。スペースグレイに思った以上にマッチしてたと思っています。

評価は、水に濡れると・・・・面倒そうですが、私はまだこの状況になっていません。その為、こちらも価格的に満足のいく結果となりました。ご参考に。

次は、開封の義と初期セットアップに続きます。

コメント